けぽっとの日々。

無気力人間が気が向いたときだけ書く生活向上記録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

観葉植物(フェイクグリーン)の掃除

ワンルームの隅っこに飾ってある ↑を掃除した。 写真で撮ってブログにという形でもよかったけども 今回は動画という形でup。 以下、youtubeとニコニコ動画のリンクです。 ほかの投稿動画もあるのでよかったら見てあげてくださいな。 youtube https://www.you…

早朝サイクリング

何日か前になるが、少し遠出したかったこともあり、早朝散歩ならぬ 早朝チャリンコに挑戦してみた。 朝の4時過ぎに家をでて、まだ暗がりのなか自転車をチキチキと走らせる。 目的地ありきのルートということもあり、 今回のエリアは見渡す限りほぼ田んぼと広…

薬箱の片付け

何日ぶりの整頓になるか。 薬や体温計の収納に編みカゴを使っているが、 薬を買い足したときにそのままポイと置いたままにすることも多く、 ほっといたらだいたいこのような状態になってしまっている ↓ 見栄えもあれだし、単純に薬も取りづらいので、 日付の…

早朝散歩

ひと月ほど前から早朝散歩を始めている。 初めた当初はだいたい午前6:00頃に家を出ていたのだが このくらいの時間だとすでにウォーキング目的の人が割と多く出てくるうえに 車通りもまあまあになってくるため、静かな空間で歩く方が好みの自分としては もっ…

洗濯機を掃除②本体外側と防水パン

前回の埃取りの記事から2週間。 また日が経ってしまったなぁと思いつつ、今日は洗濯機の外側をきれいにしていこうと思う。 フタ上部から。 普段奥側はあまり拭いたりしないので、ふわ~っと広い範囲にホコリがのっかってしまっていた。 掃除用のスプレー(キ…

洗濯機を掃除①埃とりの網

2か月ぶりの更新となってしまった。 今日はやろうと思いつつも長~いことほったらかしにしてきた洗濯機の掃除に とりかかる。 いっぺんに全部やるのはまた無気力になりかねないので、 部分ごとにやっつけようと思う。 --- 今日はこれ。 さすがにこれは放置し…

引き出しの整理

いつも、小物類の収納に困ることが多い。 ざっくりとしたポッケの入れ物や間仕切りのない空間だけ広い箱など、 自由度が高ければ高いほど、入れるものに困ったり、雑然とした入れ 具合になってしまう。 ↓壁にかけられるタイプの収納袋。 ↓段ボールの引き出し…

水切りカゴの裏

スプーンや箸を洗ったあとに入れる水切りカゴ。 普段、シンクが狭いため、このカゴを上の棚にひっかけた状態で そのまま箸の収納場に使ってたりする。 水も切れるし便利ではあるのだが、いかんせん、ほぼ毎日水気や湿気にさらされるため、 そう何日もほった…

洗濯洗剤を置いた棚が…。

うちでは、洗濯洗剤を玄関先に設置した木製の棚の上に置いている。 頭より少し上の位置にあるため、掃除のときは目視せず感覚で端から端へ 拭いて終わりだった。 ふと棚の上の状態が気になり(触ったときに少し凸凹の感覚があった)、 椅子にのってのぞいて…

電源コードの汚れを掃除

オーブンや炊飯器、ケトルなど電化製品の電源コードの埃や汚れ。 しょっちゅうではないがたまにチェックしている。 (炊飯器のコードは以前固まったご飯粒がついてたことがあった) 今回、予測どおりというか、一番汚れが目立っていたのがIHコンロのコード。…

ベタつき箇所を拭いた

何の気なしに触れたとき、なんでこんなところがべたべたしてるんだ? というのがたまにある。 ↑玄関ドアの扉の木枠部分。 廊下にIHコンロを置いて調理しているせいだろうか? 換気扇につくような油汚れが玄関ドア付近に付着してしまっていた。 アルコールを…

ハンガーラックの整理

ハンガーラックの服。 毎日てきとーに使っているため、すぐこんなになってしまう。 二人分の服をこれ一つでまかなっているので、ハンガー部分は常に窮屈な状態。 ネットで見た「服をかける場所が2倍に!」みたいなグッズ(中央の白いひっかけ)も これはイケ…

久々…と今後。

「無気力人間が生活向上を目指すブログ」とサブタイトルを変えてから、 ブログの方向性を少し変えることにした。 片付け、掃除、整頓。たまに工夫、改良。 普段習慣になっていない、やる気がわいたときにしかできてないこれらのことを 自分自身の日々のモチ…