けぽっとの日々。

無気力人間が気が向いたときだけ書く生活向上記録。

プランター栽培記録

現在進行形のプランター栽培、その過程の記録をば。

 

一つの横長プランターに大葉とイタリアンパセリ

 

結果を先に言うと、今現在も無事に育っているのはイタリアンパセリのみ。

大葉の方は、葉っぱを5枚ほど収穫できたくらいで、あとはあまり成長せず。

放っておいたら花が咲いてしまった。

(当初の目的だった室内栽培でしばらく育てていたのがあだになったのか?)

 

↑ 大葉の双葉時代。

イタリアンパセリの双葉時代(日照不足ですでに徒長

 

最終的に、室内栽培だと日照不足でパセリもだめになるかも、と思い

大葉をのけてイタリアンパセリだけで育ちやすいよう縦長鉢に植え替え。

ベランダに出して日光がほどよく当たる場所に置いてみた。

 

今は、そのかいあってか上記の写真以上にわさわさと新しい葉がでてきてくれている。

 

-----

同居人がパスタを作るからということでリクエストに答える形でパセリを植えたものの。

当の本人のパスタブームが過ぎたらしく、収穫する機会がまるでない状態になってしまった(トホホ)

だもんで、たまーに作るシチューなどでちょびっとずつ消費していくかなーと思っておる次第。

(もしくは、収穫して冷凍など長期保存できないかぐぐってみるかな)

 

大葉はまたいつか、一つのプランターで外に出して育てる形にしてリベンジしようと思う。

 

ほいじゃまた。