けぽっとの日々。

無気力人間が気が向いたときだけ書く生活向上記録。

薬箱の片付け

何日ぶりの整頓になるか。

薬や体温計の収納に編みカゴを使っているが、

薬を買い足したときにそのままポイと置いたままにすることも多く、

ほっといたらだいたいこのような状態になってしまっている ↓

f:id:monotonepiero:20200814153116j:plain

見栄えもあれだし、単純に薬も取りづらいので

日付のチェックなど含め、今日は丸ごと整頓してしまおうと思う。

 

-----

 

中の整頓の前に、まず仕切りがわりに使う透明ケース、

薬などの蓋についた埃を取る。

(マ〇ロンとかめったに使わんのでうっすら埃をかぶってるのよ

f:id:monotonepiero:20200814154026j:plain

 

拭き終わったら、次はいるものいらないもの、

賞味期限切れのものなどをチェックしていく。

f:id:monotonepiero:20200814160527j:plain

 

ほぼ使わないテープ、コンタクトケース、取説などは一つの透明袋にまとめ、

f:id:monotonepiero:20200814161829j:plain

 

薬の外箱は、取り出す作業が地味にめんどくさかったりするので、

いらないものとして破棄。

(使い慣れていない薬など、必要な場合は説明書き部分だけを切り取ってとっておく)

f:id:monotonepiero:20200814161822j:plain

 

中の薬については、それぞれ各薬ごとに小さい透明袋に入れ、袋の正面に

あらかじめ商品名と服用詳細を書いた名前シールを貼っていく。

f:id:monotonepiero:20200814163744j:plain

最初はひと手間かかるけども、一度作ってしまえばあとは楽。

(新しい薬を買うことがあまりなく、同じ商品をリピ買いすることが多い場合だけどね)

 

----

 

各種それぞれ小袋にまとめ終え、完了。

(よく使うものを手前に並べ、取り出しやすい配置にしてみた)

f:id:monotonepiero:20200814164741j:plain

 

これ以上薬やなんやら種類が増えると、別の入れ物が必要になってくるけども

とりあえずは全部収まった。

 

来月はリピ買いの薬がほとんどだろうから今日のような丸ごと整理はしなくていいかな。