けぽっとの日々。

無気力人間が気が向いたときだけ書く生活向上記録。

お花と苔玉

とあるきっかけで、ブーケと小さな苔玉をいただいた。

↑ブーケはそれぞれの花の系統にあわせて、いくつかの花瓶に小分けに。

(写真では載せてないけども、かすみ草のようなドライフラワーにもできそうな

花もあったので、茶色の瓶にいれて机のほうに置くことに)

ビビットな色合いもあって、玄関を春らしい明るい雰囲気にしてくれている。

 

苔玉の方は、ちょうど小鳥のオブジェのついた小皿があったので、その上にちょこん。

 

名前は「トキワシノブ」というらしい。

これまで苔玉を買ったことがなかったので手入れの仕方などどうなのかなと思ったが、

ぐぐってみると、土に植え替えたりする必要もなく、栄養剤も基本いらないくらいの

比較的簡単に面倒がみれるものらしい。

 

以前から苔玉や苔リウムというものになんとなく興味があったので、

ちょうどよいかわいらしいサイズの苔玉をいただけてありがたや~である。

 

エアコンの効いた部屋に飾っているので、乾燥させすぎないように注意せねば。

 

ではでは。