けぽっとの日々。

無気力人間が気が向いたときだけ書く生活向上記録。

2023-01-01から1年間の記事一覧

靴箱の整理

靴箱の板にしくシートが今一つ統一感がなかったので、 (途中でシートが足りなくなったまま放置してた) 100均であらたに買ってきたシートでやりなおすことにした。 ↑ before 上半分が黒シートで下半分がベージュシート。 シートがずれてる上に汚れも目立っ…

プランター栽培記録

現在進行形のプランター栽培、その過程の記録をば。 一つの横長プランターに大葉とイタリアンパセリ 。 結果を先に言うと、今現在も無事に育っているのはイタリアンパセリのみ。 大葉の方は、葉っぱを5枚ほど収穫できたくらいで、あとはあまり成長せず。 放…

料理ログ②

直近の料理記録。 来年はもちっと自炊の頻度を増やしたいところやな~。

洗濯機の外側の工夫

以前、洗濯機の防水パンの埃よけにサランラップを敷いてみるという方法を とったことがある。 …が、ラップがうまくのっかっているところとそうでないところがあり (たぶん何かの拍子によれてしまった?)、結局のところ雑巾で埃をとるという 作業をはぶけず…

洗濯機の外側掃除

洗濯機の上部。 側面は時々拭いたりするものの、上蓋の内側までは普段放置気味なので今回久々に取り掛かってみた。 beforeの写真を取り忘れたので、↑は綺麗にしたあとの写真。 細かい目の中に入り込んだ埃は、最初こそ綿棒とウェットティッシュなどでちまち…

ちょびっと断捨離3

今日は、プリンタ下のラックに入れてある引き出しを整理してみた。 ↑ 一見それなりに収まっているように見えるけども 前回と同じく、中身を出して見るとここも「その他類」の巣窟。 (自分がよくやりがちなのが、小物電化製品のパッケージを取っておくことと…

ちょびっと断捨離2

今回はこのポーチの中を整理してみた (大きさは手のひら二つ分くらい) いわゆる「その他」類が適当にぶっこまれていて 何に使うものなのかもよくわからないが一応とっとくか、なものばかり入っている。 …3分ほど思案したあと。 以下のものを断捨離。 サイ…

岡山市 吉備津神社に行ってきた

6月後半。 倉敷と岡山の間(の少し上)に位置する吉備津という所に行ってきた。 目的のメインは吉備津神社とその敷地内にある紫陽花園。 もともとの予定だった早朝始発の倉敷→総社→吉備津の電車ルートに遅れてしまったため、 その後の時間の、倉敷→岡山→吉備…