けぽっとの日々。

無気力人間が気が向いたときだけ書く生活向上記録。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ミシンの片付け

↓画像の右側にある編みかご。 使い終わったミシンの付属品が適当につめこまれているが、 使用後は使わないしそのまま放置し続けるのもどうかなと思い、片付けることにした。 ↓部屋の真ん中に段ボールごと置きっぱにしていたミシン本体も(見栄えもアレだしね…

珪藻土バスマットの掃除

数か月前、珪藻土バスマットのアスベスト問題が出てからこっち、 うちで使っていたバスマットもそれに該当(すでにヤスリでけずったこと何度かアリ)。 それからは風呂の足ふきには使わず、ペットボトルの水切り用に部屋の隅っこに敷いていた。 (回収口まで…

ペンケース周辺の整理

なんだかごちゃってる感のでていたPC前のシェルフ。 今回は、まっさきに視界に入ったペン立て(と周辺)を見直すことに。 とりあえず、中身を全部出してみると…。 ボールペン(黒)が6本 …なんでこんなに入っとんね~ん。 ハサミやらカッター、ほかカラーの…

5分間掃除(冷蔵庫内のケース編)

冷蔵庫を開けるたびに目につきながらもまあまた今度…となりがちな 仕切り用のケースの散らかり&汚れ。 今日は気が向いたのでちゃちゃっと拭いてしまおうと思う。 ↑冷蔵庫の真ん中の段に使いかけ用のものを入れる用として 備えているプラケース。(今日は中…

MAWA(マワ) ハンガーを使ってみた

ニットが型崩れしないハンガーを探していたところ、 ネットでおすすめされていたMAWA社のハンガー。 ニット専用のハンガーではないものの、ものは試しと6本ほど購入してみた。 ↑フック可動(これ地味に重要) ↓ニットをかけるとこんな感じ。 普通のハンガー…

ケトルの掃除

今回はケトル(外側部分だけね)の掃除をしようと思う。 内側はクエン酸をいれて放置というやり方で、近いうち外出前にでも。 ↑ ↓ 日頃のさぼり癖のせいでフタの黄ばみとパーツ間の黒い汚れがパッと見でわかるレベルに (キ…キタネエナ) 汚れ落としにはセスキのア…

食器棚クロスを敷いた

以前、洗濯洗剤を置いた木の棚が、洗剤容器から垂れた水分のせいで 一部腐ってしまうということがあり、 今回、別の棚に同じことが起きないよう対策することにした。 ↑ 洗面台の脇にスペースとしてつけたこの棚。 うがい用品をそのまま置くと、使いおわった…