けぽっとの日々。

無気力人間が気が向いたときだけ書く生活向上記録。

洗濯機を掃除②本体外側と防水パン

前回の埃取りの記事から2週間。

また日が経ってしまったなぁと思いつつ、今日は洗濯機の外側をきれいにしていこうと思う。

f:id:monotonepiero:20200802044947j:plain

f:id:monotonepiero:20200802044950j:plain

フタ上部から。

普段奥側はあまり拭いたりしないので、ふわ~っと広い範囲にホコリがのっかってしまっていた。

 

掃除用のスプレー(キッチンハイターを水で希釈したもの)を使って拭き取り作業。

 (※うちではこのスプレーが普段使いだけども(コロナ前は市販のアルコールスプレーだった)

  埃がとれさえすれば別に水で濡らした雑巾を使ってもかまわんと思われ)

f:id:monotonepiero:20200802085120j:plain

ホース付け根の溝は綿棒でグリグリと。

 

-----

 

上部拭き終わり。

f:id:monotonepiero:20200802084653j:plain

f:id:monotonepiero:20200802084651j:plain

ベタつき汚れなどはとくになかったため、ここの部分は数分で終えられた。

 

---------

胴体部分の掃除。

(胴部分は特別濃い汚れもなく(洗剤垂れ?のようなものが一部あったけど)、

下部掃除の写真にその一部分の汚れも載っているので、ここは割愛)

---------

 

で、下部の掃除。

(洗濯機本体の下部というより、主は防水パン)

f:id:monotonepiero:20200802044956j:plain

↑洗濯機の右側部分。長い期間触ったりもしないのでホースの上も埃だらけ。

 

f:id:monotonepiero:20200802122635j:plain

正面部分。

サランラップは、以前どこかのサイトで防水パンの掃除を簡単にするのに

ラップを敷いておくといいという記事をよんだので、それ以来ずっと敷きっぱなしに)

 

f:id:monotonepiero:20200802045004j:plain

何か月かぶりにラップをはがしていく。

f:id:monotonepiero:20200802045008j:plain

両脇、正面ともに全部。

(洗濯機本体下部の液だれ(キタネエ(´・ω・`))はハイターの希釈スプレーで拭き取り済み)

 

f:id:monotonepiero:20200802045011j:plain

 はがしてみると、一部ラップの間やかぶせきれなかった部分に少し髪の毛が

おちたりしているものの、8割~9割ぐらいきれいな状態が保たれていた。

 

敷いておいた方が時間短縮にもなるし確かに楽だと実感。

 

 あとは他箇所と同じように拭き取り作業。

 

-----

 

下部掃除、完了。

f:id:monotonepiero:20200802130409j:plain

f:id:monotonepiero:20200802045214j:plain

きれいになったところで、次回の掃除まで再び新しいラップを敷いておく。

f:id:monotonepiero:20200802130801j:plain

前回抜かっていたホース部分にも、今回は忘れず。

(ホース部分の掃除の方が埃取りが面倒なので、上にかぶせるラップは隙間ないようにしたほうがいいかも)

f:id:monotonepiero:20200802130719j:plain

奥のほうの見栄えが微妙になってしまったが…手が届きずらいし、まあ仕方なし。

 

------

 

次回は…(間に別の整頓や掃除記事をはさむかもしれないが)

洗濯機シリーズ③(ラストかな?)をupしようと思う。1か月以内に(タ、タブン…)。

 

 

では、また。