けぽっとの日々。

無気力人間が気が向いたときだけ書く生活向上記録。

洗濯機を掃除①埃とりの網

2か月ぶりの更新となってしまった。

今日はやろうと思いつつも長~いことほったらかしにしてきた洗濯機の掃除に

とりかかる。

f:id:monotonepiero:20200711233613j:plain

いっぺんに全部やるのはまた無気力になりかねないので、

部分ごとにやっつけようと思う。

 

---

今日はこれ。

f:id:monotonepiero:20200711233635j:plain

さすがにこれは放置しすぎだわと嫌悪するぐらいたまった毛玉 。

(このレベルになると洗濯物になんか茶色いごみ?みたいなのがつきだす)

 

f:id:monotonepiero:20200711233638j:plain

f:id:monotonepiero:20200712065433p:plain

……ホシイヒトー( ´∀`)つ§ 

 

---

 

f:id:monotonepiero:20200711233601j:plain

中の繊維の引っ掛かりは手でとるとして、取っ手部分の黒い汚れは

いつも掃除に使っているキッチンハイターを使うことに。

f:id:monotonepiero:20200711233604j:plain

歯ブラシで角度や方向を変えながらシャカシャカとこすりとる。

(あまり強くやりすぎると網が固定部分を境にちぎれたりするかもしれんので

 そこは手加減をしながら)

 

f:id:monotonepiero:20200711233607j:plain

網の縫い目部分についた色素沈着はやや強くこすっても取れず。

(ハイターで浸けおきなどすれば取れるかもしれないがゴミ取りの網にそこまでする意味が

あるか...?と思うのでここいらできり上げ)

 

------

 

f:id:monotonepiero:20200711233610j:plain

できた。

 

5分やそこらで仕上がるだろうと思ってたら

(写真をとりつつというのも含めると)30分もかかってしまった。

 (早朝の出勤前に我ながらやる気をだしたものだy)

 

  この記事をupするころにはまた少しこの網の底に洗濯後のゴミが

たまっていることだろうが、今度からは無気力のときも網にたまったゴミはある程度で捨て

ようと思った次第。