けぽっとの日々。

無気力人間が気が向いたときだけ書く生活向上記録。

靴箱の整理

靴箱の板にしくシートが今一つ統一感がなかったので、 (途中でシートが足りなくなったまま放置してた) 100均であらたに買ってきたシートでやりなおすことにした。 ↑ before 上半分が黒シートで下半分がベージュシート。 シートがずれてる上に汚れも目立っ…

プランター栽培記録

現在進行形のプランター栽培、その過程の記録をば。 一つの横長プランターに大葉とイタリアンパセリ 。 結果を先に言うと、今現在も無事に育っているのはイタリアンパセリのみ。 大葉の方は、葉っぱを5枚ほど収穫できたくらいで、あとはあまり成長せず。 放…

料理ログ②

直近の料理記録。 来年はもちっと自炊の頻度を増やしたいところやな~。

洗濯機の外側の工夫

以前、洗濯機の防水パンの埃よけにサランラップを敷いてみるという方法を とったことがある。 …が、ラップがうまくのっかっているところとそうでないところがあり (たぶん何かの拍子によれてしまった?)、結局のところ雑巾で埃をとるという 作業をはぶけず…

洗濯機の外側掃除

洗濯機の上部。 側面は時々拭いたりするものの、上蓋の内側までは普段放置気味なので今回久々に取り掛かってみた。 beforeの写真を取り忘れたので、↑は綺麗にしたあとの写真。 細かい目の中に入り込んだ埃は、最初こそ綿棒とウェットティッシュなどでちまち…

ちょびっと断捨離3

今日は、プリンタ下のラックに入れてある引き出しを整理してみた。 ↑ 一見それなりに収まっているように見えるけども 前回と同じく、中身を出して見るとここも「その他類」の巣窟。 (自分がよくやりがちなのが、小物電化製品のパッケージを取っておくことと…

ちょびっと断捨離2

今回はこのポーチの中を整理してみた (大きさは手のひら二つ分くらい) いわゆる「その他」類が適当にぶっこまれていて 何に使うものなのかもよくわからないが一応とっとくか、なものばかり入っている。 …3分ほど思案したあと。 以下のものを断捨離。 サイ…

岡山市 吉備津神社に行ってきた

6月後半。 倉敷と岡山の間(の少し上)に位置する吉備津という所に行ってきた。 目的のメインは吉備津神社とその敷地内にある紫陽花園。 もともとの予定だった早朝始発の倉敷→総社→吉備津の電車ルートに遅れてしまったため、 その後の時間の、倉敷→岡山→吉備…

アクセサリー整理

ケースはあるものの、パッと取って使いやすいように 直接壁にかけているアクセサリー。 ----- 見た目もあれだし、空気に触れる形でほったらかすと劣化が速くなるらしいので、 近いうちまた収納スペースなり入れ物に入れるなりしてしまい方を考えようと思う。…

ちょびっと断捨離

大がかりな分別を終えたものの、まだ物が多く次に何をしたらいいかと手付かずでいた矢先、 ネットで15分だけ小さなエリアにしぼって片付けをするという記事をみつけた。 押し入れやキッチンなど比較的広い範囲での片付けから、 薬箱やストックの箱の整理とき…

オーブントースター周りの整頓

以前から気になっていたオーブントースターの周りの色あざやかさ。 汚れるかなーと適当にチラシ?的なもの(赤い部分)を敷いてたのだが、 普通に悪目立ちしてたのでやっぱり退けようと思い立った。 青いの以外は予備。 とくに何も考えず置いていたのだが、…

ポリ袋エコホルダーが便利

しばらく前に紹介しようと思いつつそのままになってた 山崎実業の「ポリ袋エコホルダー タワーL(ホワイト)」 ---- ↑ うちではこれに手持ちのキッチン用ポリ袋をかぶせ、生ごみ用のゴミ入れとして使っている。 口は大きく、土台も金属製?(スチール)で安…

桜を見に行った

少し前、まだ花が散るまえに地元の公園の桜並木に足を運んだときの記録。 この日はスマホで桜を撮ろうにも日光がまぶしく、逆光でろくに画面も見れなかったので ほぼカン頼みで撮ったのだった。(もう何枚か撮りたかったけど、断念) 一本の大きな桜と、その…

ミシンの片付け

↓画像の右側にある編みかご。 使い終わったミシンの付属品が適当につめこまれているが、 使用後は使わないしそのまま放置し続けるのもどうかなと思い、片付けることにした。 ↓部屋の真ん中に段ボールごと置きっぱにしていたミシン本体も(見栄えもアレだしね…

珪藻土バスマットの掃除

数か月前、珪藻土バスマットのアスベスト問題が出てからこっち、 うちで使っていたバスマットもそれに該当(すでにヤスリでけずったこと何度かアリ)。 それからは風呂の足ふきには使わず、ペットボトルの水切り用に部屋の隅っこに敷いていた。 (回収口まで…

ペンケース周辺の整理

なんだかごちゃってる感のでていたPC前のシェルフ。 今回は、まっさきに視界に入ったペン立て(と周辺)を見直すことに。 とりあえず、中身を全部出してみると…。 ボールペン(黒)が6本 …なんでこんなに入っとんね~ん。 ハサミやらカッター、ほかカラーの…

5分間掃除(冷蔵庫内のケース編)

冷蔵庫を開けるたびに目につきながらもまあまた今度…となりがちな 仕切り用のケースの散らかり&汚れ。 今日は気が向いたのでちゃちゃっと拭いてしまおうと思う。 ↑冷蔵庫の真ん中の段に使いかけ用のものを入れる用として 備えているプラケース。(今日は中…

MAWA(マワ) ハンガーを使ってみた

ニットが型崩れしないハンガーを探していたところ、 ネットでおすすめされていたMAWA社のハンガー。 ニット専用のハンガーではないものの、ものは試しと6本ほど購入してみた。 ↑フック可動(これ地味に重要) ↓ニットをかけるとこんな感じ。 普通のハンガー…

ケトルの掃除

今回はケトル(外側部分だけね)の掃除をしようと思う。 内側はクエン酸をいれて放置というやり方で、近いうち外出前にでも。 ↑ ↓ 日頃のさぼり癖のせいでフタの黄ばみとパーツ間の黒い汚れがパッと見でわかるレベルに (キ…キタネエナ) 汚れ落としにはセスキのア…

食器棚クロスを敷いた

以前、洗濯洗剤を置いた木の棚が、洗剤容器から垂れた水分のせいで 一部腐ってしまうということがあり、 今回、別の棚に同じことが起きないよう対策することにした。 ↑ 洗面台の脇にスペースとしてつけたこの棚。 うがい用品をそのまま置くと、使いおわった…

観葉植物(フェイクグリーン)の掃除

ワンルームの隅っこに飾ってある ↑を掃除した。 写真で撮ってブログにという形でもよかったけども 今回は動画という形でup。 以下、youtubeとニコニコ動画のリンクです。 ほかの投稿動画もあるのでよかったら見てあげてくださいな。 youtube https://www.you…

早朝サイクリング

何日か前になるが、少し遠出したかったこともあり、早朝散歩ならぬ 早朝チャリンコに挑戦してみた。 朝の4時過ぎに家をでて、まだ暗がりのなか自転車をチキチキと走らせる。 目的地ありきのルートということもあり、 今回のエリアは見渡す限りほぼ田んぼと広…

薬箱の片付け

何日ぶりの整頓になるか。 薬や体温計の収納に編みカゴを使っているが、 薬を買い足したときにそのままポイと置いたままにすることも多く、 ほっといたらだいたいこのような状態になってしまっている ↓ 見栄えもあれだし、単純に薬も取りづらいので、 日付の…

早朝散歩

ひと月ほど前から早朝散歩を始めている。 初めた当初はだいたい午前6:00頃に家を出ていたのだが このくらいの時間だとすでにウォーキング目的の人が割と多く出てくるうえに 車通りもまあまあになってくるため、静かな空間で歩く方が好みの自分としては もっ…

洗濯機を掃除②本体外側と防水パン

前回の埃取りの記事から2週間。 また日が経ってしまったなぁと思いつつ、今日は洗濯機の外側をきれいにしていこうと思う。 フタ上部から。 普段奥側はあまり拭いたりしないので、ふわ~っと広い範囲にホコリがのっかってしまっていた。 掃除用のスプレー(キ…

洗濯機を掃除①埃とりの網

2か月ぶりの更新となってしまった。 今日はやろうと思いつつも長~いことほったらかしにしてきた洗濯機の掃除に とりかかる。 いっぺんに全部やるのはまた無気力になりかねないので、 部分ごとにやっつけようと思う。 --- 今日はこれ。 さすがにこれは放置し…

引き出しの整理

いつも、小物類の収納に困ることが多い。 ざっくりとしたポッケの入れ物や間仕切りのない空間だけ広い箱など、 自由度が高ければ高いほど、入れるものに困ったり、雑然とした入れ 具合になってしまう。 ↓壁にかけられるタイプの収納袋。 ↓段ボールの引き出し…

水切りカゴの裏

スプーンや箸を洗ったあとに入れる水切りカゴ。 普段、シンクが狭いため、このカゴを上の棚にひっかけた状態で そのまま箸の収納場に使ってたりする。 水も切れるし便利ではあるのだが、いかんせん、ほぼ毎日水気や湿気にさらされるため、 そう何日もほった…

洗濯洗剤を置いた棚が…。

うちでは、洗濯洗剤を玄関先に設置した木製の棚の上に置いている。 頭より少し上の位置にあるため、掃除のときは目視せず感覚で端から端へ 拭いて終わりだった。 ふと棚の上の状態が気になり(触ったときに少し凸凹の感覚があった)、 椅子にのってのぞいて…

電源コードの汚れを掃除

オーブンや炊飯器、ケトルなど電化製品の電源コードの埃や汚れ。 しょっちゅうではないがたまにチェックしている。 (炊飯器のコードは以前固まったご飯粒がついてたことがあった) 今回、予測どおりというか、一番汚れが目立っていたのがIHコンロのコード。…