けぽっとの日々。

無気力人間が気が向いたときだけ書く生活向上記録。

洗濯機の外側の工夫

以前、洗濯機の防水パンの埃よけにサランラップを敷いてみるという方法を

とったことがある。

…が、ラップがうまくのっかっているところとそうでないところがあり

(たぶん何かの拍子によれてしまった?)、結局のところ雑巾で埃をとるという

作業をはぶけず、あまり時短にならなかったということがあった。

 

------ 

今回、その改良策として思いついたのが、ラップの代わりにクリアファイルを切って使うという方法。

↓ むき出しで埃がたまるようになっているホースやパンの上に、

↑ 丁度いいサイズにハサミでカットしたクリアファイルを、乗せるように敷く。

部分部分に目立たないようにテープを貼り、ずれないよう固定する。

 

洗濯機前部分のパンの上にも、

同じように、カットして乗せ、張り付ける。

(ズレないようにするテープは最低限の小ささにしたほうが悪目立ちしないかと

 

ーーーーーー

設置してからひと月くらいはたったかな。

埃がそこそこたまったころ、以前なら雑巾やウェットシートなど湿ったものでふきとる

作業をしていたが、今回は埃とりのクイックルワイパーでサッと軽くなでるだけで

きれいにすることができた。

(※埃とりを使うときはあまり力をいれてやろうとすると固定したクリアファイルがずれたり

  するかもしれないのでそこは少し注意してネ)

 

今回の改善案はわりあい継続できそうな形じゃないかな?良き良きと思いつつ。

 

 

ではまた次回。