けぽっとの日々。

無気力人間が気が向いたときだけ書く生活向上記録。

岡山市 吉備津神社に行ってきた

6月後半。

倉敷と岡山の間(の少し上)に位置する吉備津という所に行ってきた。

目的のメインは吉備津神社とその敷地内にある紫陽花園。

もともとの予定だった早朝始発の倉敷→総社→吉備津の電車ルートに遅れてしまったため、

その後の時間の、倉敷→岡山→吉備津のルートに変更して向かったのだった。

 

----

電車でゆられていると段々と市街地から田んぼと山ばかりの景色に。

-----

吉備津駅で下車。

神社までの間に続く「吉備津の松並木」(そこそこ距離ある)を歩く。

朝早くに来たこともあって、涼しく、山や田んぼからの自然の香りがして気持ちがいい。

マイナスイオンというやつか)

 

-----

 

吉備津神社入り口。

金毘羅山ほど急な傾斜でもない階段を5段目あたりからはやくもゼェゼェなりながら登る。

額に汗を浮かべてたどりついた拝殿前。

(写真の)手を向けている方向に進むと、紫陽花園への道がある。

通路を進むと、左手側にぽつぽつと紫陽花が見えてくる。

ほどなくして、紫陽花園の入り口に。

横に広い庭園のような場所かと思いきや、高低差を使った段々畑のような構図に

なっていた。

写真では平たい階段が続いているように見えるが、

上るにつれて高さのある(しかも狭い)急な階段となっている。

運動不足の自分はちょくちょく手すりに頼ったのだった。

いろいろな色、種類の紫陽花が楽しめる。

自分たち以外に5~7組ほどのお客さんが来ていたが、なんせ幅がせまいので

紫陽花の写真を撮る三脚持ちの本格勢のシャッター待ちをしたりということも。

 

---

ランチの時間になる前に神社、紫陽花園を見終わり、帰り際岡山市に寄って

今回のお出かけはおしまい。

出かける際はやはり早朝といわずとも午前中にするのが最適だなと改めて

思った。これからの時期は特にね。

 

またいつか、2連休なり遠出できることがあれば、ブログにupしたいと思う。

ではでは、また。