けぽっとの日々。

無気力人間が気が向いたときだけ書く生活向上記録。

ケトルの掃除

今回はケトル(外側部分だけね)の掃除をしようと思う。

内側はクエン酸をいれて放置というやり方で、近いうち外出前にでも。

f:id:monotonepiero:20210223025137j:plain

 

f:id:monotonepiero:20210223030510j:plain

↑ ↓ 日頃のさぼり癖のせいでフタの黄ばみとパーツ間の黒い汚れがパッと見でわかるレベルに

(キ…キタネエナ)

f:id:monotonepiero:20210223031221j:plain

f:id:monotonepiero:20210224214106j:plain

 

 

f:id:monotonepiero:20210224212711j:plain

汚れ落としにはセスキのアルカリ電解水を。

スキマ汚れにはつまようじ(とティッシュ)を用意してみた。

 

f:id:monotonepiero:20210224214052j:plain

上蓋のつかみ部分はセスキ水をしみこませてそーっと。

(この穴がせまく湾曲していて埃が取りづらい)

f:id:monotonepiero:20210224214747j:plain

すき間の黒いなにか…カビのような取りにくいものかもと思いつつも、やってみると

意外にもスッと取ることができた。(これ何なんだろうね?やっぱ埃か?

 

コードや底面など、全体もまんべんなく拭いていく。

 

------

 

20分くらいかかっただろうか。

ケトルの掃除終了。

f:id:monotonepiero:20210224215840j:plain

フタはなんとか色素沈着(淵の際は少しあり)をまぬがれ、白さ復活。

 

f:id:monotonepiero:20210224220043j:plain

取っ手部分の黒ゴミは、パーツの境界がぎちぎちのところ以外はほぼ全部取ることができた。

 

 

-----

時間がそれほど立ってないおかげか、今回比較的力を入れることなく

進めていけた。

 

 次回…パーテーションの埃を取らねばと考えているが、なんだかんだで

一週間以上すぎてからの実行になるだろうとおもう(はよやらんかい)