けぽっとの日々。

無気力人間が気が向いたときだけ書く生活向上記録。

小さい水筒

たまたま立ち寄った本屋の中で筆記用具やキャラクターグッズと並んで売られていた

小さな水筒。外出の際の携帯にいいかなと買ってみた。

 

『 LIPSTICK BOTTLE(リップスティックボトル』。税込1320円。

f:id:monotonepiero:20191021232635p:plain

f:id:monotonepiero:20191021232916j:plain

 大きさの比較はこんなかんじ。

f:id:monotonepiero:20191021234049j:plain

(湯呑みは大きくも小さくもない一般的サイズ)

f:id:monotonepiero:20191022000204p:plain

 筒周りも小さく、この湯呑みの中に水筒自体もすっぽり入ってしまう。そのくらい細い。

 

------

 飲み物をMAXまで入れてもさして重くなく、軽い

暖かさや冷たさの持続時間が6時間くらいということで、普通の水筒のような持ちは期待できないかもしれないが、そのへん特に気にしないなら、出歩く用に荷物を軽くしたい場合、なかなか良いサイズ感の水筒なんじゃなかろうか。

 

一つ難点をいうとすれば、

水筒を洗うときにフタ底のパッキンが思った以上にはずれにくいところがなかなか面倒 (´ε`;)

 

 ↓ (底のこの突起周囲にパッキンがはまるようになっている。(これははずしている状態))

f:id:monotonepiero:20191021234337j:plain

↓これがパッキン

f:id:monotonepiero:20191021234325j:plain

指先だけではまずはずせないので、自分はつまようじを使ってテコの原理のように取り出しているが、

とりだす道具によってはパッキンが傷つくこともあるので注意が必要。

(試しに小さいフォークでやったらパッキンが少し欠けた)

f:id:monotonepiero:20191021234341j:plain

専用のパッキンとりだし用のオプションでもついていればありがたかったように思う。

 

------

バッグに入れるもよし、ポケットにいれるもよし。

外出用にこういうサイズの水筒があると便利だと思うがいかがかな?

 

 ※ちなみに今回メタル色を買ったけども、女性用男性用のようなピンク、ネイビーなどの

 色のラインナップもある模様。