けぽっとの日々。

無気力人間が気が向いたときだけ書く生活向上記録。

岡山県玉野市に行ってきた

岡山県玉野市(赤まるの所)へのぶらり旅。

f:id:monotonepiero:20190628002311j:plain

倉敷→岡山→茶屋町→(ひとまずのルートとして)宇野町と、電車移動でトータル1時間くらい。

f:id:monotonepiero:20190628002336j:plain

到着早々、駅の外観とオブジェのデザインに軽くうろたえつつ

目的地のひとつであったコーヒーショップへ。

 f:id:monotonepiero:20190627221933j:plain

f:id:monotonepiero:20190627221857j:plain

 駅から数分のところにある、BOLLARD COFFEE(ボラードコーヒー)にてカフェラテを購入。

f:id:monotonepiero:20190627221924j:plain

いただきながら(ミルクとのバランスがちょうどよく、また飲みたくなるお味)、海沿いを歩く。

f:id:monotonepiero:20190627221907j:plain

堤防の側を歩いていると、所々に見覚えのある4コマ漫画のオブジェ、「ののちゃん」が。

玉野市は、「がんばれ!!タブチくん!」で有名な漫画家、 いしいひさいち氏の出身地なんだそうな。

f:id:monotonepiero:20190627221918j:plain

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 宇野町での目的を終え、続いて田井町にある「みやま公園」へ。

ここへは時間の都合もあり、宇野町から直接タクシーを使って訪れた。

f:id:monotonepiero:20190627221952j:plain

かなり広い敷地で、徒歩だと少しつらいかもしれない。

 メインで行こうと思っていた「イギリス庭園」がこの日定休日だったため(調べとけょ

近くの「わんぱく広場」でキッズを尻目に遊び、後は目的の食事場所ののランチ時間

を考慮し、早々に園をあとにした。

f:id:monotonepiero:20190628000145j:plain

f:id:monotonepiero:20190628000136j:plain

タクシーを利用し、八浜町のカフェ「菜つむぎ商店&ポルカドッツ」へ。

f:id:monotonepiero:20190627221944j:plain

少しこじんまりとした店のなかは、すでに空きが少ない状態。

予約なしで座れたのは運が良かったかもしれない。

f:id:monotonepiero:20190627221950j:plain

ボリューミーなランチセット。どれもやさしい味で野菜もたっぷり。繁盛に納得。

f:id:monotonepiero:20190627221928j:plain

ランチセットでチョイスできるアイスと、単体でたのんだケーキ。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

f:id:monotonepiero:20190627221910j:plain

帰りの電車の時間が迫っていたため、走って八浜駅へ。

お土産を手に岡山駅から倉敷駅へ。まだ少し早い時間だったが今回の玉野市のぶらり旅は無事終了した。

 

宇野の港からは、近くにある「直島」へと向かうフェリーが出ているらしく、

またいつかここへ来たときには、直島の方へも足を延ばしてみたい。